積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

TK:№.75:「1週間でエヴァ何も知らない状態から映画4作見た話」

最近ブログ書いてませんでした。サボってただけです。

 

そんなわけでミーハーオタクな僕はシンエヴァが完結したと聞いて、アマプラで序破Qを一気見して映画に行ってきました。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210320000827j:plain

 

えっちだ……シンジくんがシコるのも分かる。てかこの画像すらネタバレじゃね……?

サムネはこっちにしとこう。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210320001802j:plain

 

当然としてネタバレ要素満載なのでまだ見てない人は帰ってください。当ブログはエヴァのネタバレに関して一切の責任を負いませんので悪しからず。

 

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

 

因みに当方のエヴァ知識はと言うと、モンストコラボで知ってるくらい。シンジくんがエヴァに乗って使徒と呼ばれる敵を倒す……くらい。モンストで出てるキャラと使徒は知ってる。

 

エヴァは破壊されると搭乗者は死ぬ。と勝手に思ってたけどそれもしかして作品違くない?

エヴァってロボットロボットしてると思ってたけど、デカい人間みたいな感じだな。ぬるぬるしてる。

 

ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

一言で言えば、面白かった。絵は綺麗、迫力もある、音も良いし、作品のクオリティはすごい……ストーリーも大まかな内容は分かる。シンジくんがエヴァに乗ってお父さんが目論む世界征服を阻止するってことくらいは……けどそれ以外は何も分からなかった。

ミーハーに大事なものは分からなくても楽しむことだから!

 

一緒に見に行った後輩君はつまらなかったって言ってました。(同じくアマプラで一気見したらしい。)

 

正直息巻いて感想書こうと思ったけど、上手く書ける気はしない……

 

とりあえず序から話していい?

個人的にエヴァと言えばアスカ!みたいなイメージを抱いていたので序で出てこなくてびっくりした。

それにしてもシンジくんはかわいそかわいそなのです。子供にしかエヴァに乗れないのは分かるけどもうちょっとメンタルケアとかしっかりしてあげなよ!と思ってしまった。

それとミサトさんイメージ違ったな。なんか如月千早みたいなタイプだと思ってた。

エヴァの名言は序から大分炸裂してて、あ!ここ進研ゼミで出たとこだ!ってセリフが結構あった。

 

破は分かりやすくて面白かった。アスカがめちゃくちゃ好きで事あるごとに「あんたバカぁ!?」って言っていたIくんは元気にしているだろうか。「12歳以上はババア」とも言ってたけどアスカもババアじゃん……

水族館のシーンが一番好き。バトルものの平和回めっちゃ好きだし。 仲間とわいわい回は神回。マリもえっちすぎる。

それにしても週1ペースで来てるらしい使徒に毎回あんな苦戦しててよくみんな正気保ってられるな。毎回エヴァの体吹っ飛んでない?

 

打って変わってQはマジで理解出来なかった。

平和回は何処へ……シンジくんはみんなからいじめられてるし、なんか時間めっちゃ経ってるし……ミサトさんもクールキャラになってるし。想像してたミサトさんだこれ。

今までは使徒VSエヴァ!って感じで理解出来てたけど、Qは全然違った。

 

ここまで見て気づいたけれど、何も分からん。リリス?柱合会議みたいなのあれ何?誰?なんか街が真っ赤じゃん。どした?

なんか槍見てカヲルくんめっちゃ悩んでたけど何で悩んでるかも分からん。どう見ても槍じゃんあれ。

そんな感じでわからなかったので用語を調べてみたけど調べても分からん。リリスがあの磔になってる使徒みたいなのは分かった。使徒はあれと融合することでサードインパクトを起こそうとしてるのは分かるけど……肝心のリリスって何……

 

そんな不安の中終を見に行った。勝手に終って呼んでるけど違う?

村の話は良かった。アヤナミ……どうして。シンジくん意外とあっさり立ち直ったな。

そして最終決戦。唐突に生首歩くシーン見せられても困るよ。なんだあれ。意味分からなすぎて笑ってしまった。は??

裏宇宙ってなんだよ……3次元に生きてる僕らに高次元空間は早過ぎる。高次元は理解出来ないってことを理解出来ればまぁ大体良いでしょ。

高次元と言えばデスストのカイラル通信とかとあるのテレポート系能力とか……違ったっけ?

 

で、最後のは話の流れ的に演出なんだろうけど手抜き感ない?

個人的にはシュタゲとまどマギと君の名はみたいな感じだった。エヴァが先だからみんなインスピレーション受けてんのかな。

 

人類にはエヴァは早過ぎん?