積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

TK:№.61:「二次元オタクが乃木坂のライブに行った話」

f:id:Furiyuu_kasoke:20201220234120j:plain

 

はい、写真から見ても分かる通り実は先週末に乃木坂のアンダーライブ2020に行ってきました。

 

人並みに乃木坂は知ってはいたけど、乃木坂の大ファンとかではなく。

大分二次元に染まってる人種だと自覚する程度にはこちら側のオタク。この前の記事だってエロゲー買った話だよ!?

 

そんな自分がまさかアイドルのライブ行って生身のアイドルにハマるとは思ってなかった。

 

事の発端は昔の友達に乃木坂のライブ応募のために名義を貸したのだが、まさかの当選。まぁ折角の機会だし乃木坂のライブ行くか!と。

 

シンクロニシティとかインフルエンサーとかは知ってた。生駒さんとかも知ってた。あとはQさまを時々見る機会があって乃木坂に慶大出身のアイドルが居る事も。可愛いなぁくらいには思ってた。

 

行くならば知らないと楽しめないと思って乃木坂の曲ひたすら聴いてた。

乃木坂の曲って本当にイントロがカッコイイ。中身もそりゃかっこいいけれどイントロが神過ぎる。あと流石秋元康と言うべきか歌詞が頭に残りやすい。

個人的には「アンダー」「My rule」とか好きになった。

 

曲だけじゃなくてアイドルも調べた。

初めて知ったのだが、乃木坂にはテレビでPVとか踊るのが選抜メンバーという選ばれた人員らしい。

選抜に選ばれないアイドルはアンダーと言いカップリング曲を担当するのだとか。

アンダーって曲はそう言うことか。意味が分かるとめちゃくちゃ切ねえ!

 

厳しくね……!?てっきり46人で仲良しこよしだと思ってた……

AKBと違って順番付けとか無かったと聞いてたけど。

 

とりあえず形だけでも推しを作っておこうと思って、YouTubeで切り抜きとかも見てた。

Qさまで見てた山崎怜奈マリオカートがめっちゃ上手い佐藤楓を推すことにした。

 

でも正直思った。みんな可愛い。そりゃ何万人の中から選ばれた数十人だもんな。

 

ところで推すのは良いけどフルネームで呼ぶってファンとしてどうなんだ……?キャラクターだと〇〇ちゃんとかあだ名とかで呼ぶけど、相手ナマモノだし……

オタクから〇〇ちゃん!なんて言われたらキモッ!とかならん?

やっぱあだ名?声優をあだ名で呼ぶのも抵抗あんのに。

 

そんなこんなで先行き不安のままライブへ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20201223092521j:plain

 

来ました武道館。卒業式以来だ。

 

びっくりしたけど布マスク配ってた。あとスティックバルーン。コロナ禍の開催も大変だな。勿論声は出せない。

まぁ、出せてもコールまでは知らないので周りに合わせるくらいだが。

 

でライブはどうだったかと言うと。

楽しかった。曲を予習してたこともあり9割くらいは知ってた。

そもそも声優のライブで慣れてることもあり、サイリウム振ってバルーン叩いて盛り上がった。と言うか強く叩きすぎて空気抜けた笑

 

ふと思った。声優のライブってほぼアイドルじゃん。

もう二次元とか三次元とかよく分かんねえな。

 

とか言いつつ乃木坂工事中を見始めるのであった。