積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

PC:№.45:「初音さん家のミクさんは我が家の司令塔!?Part.2」

はい、買ってきましたよ。ソフマップで。

HDMI micro変換ケーブルとLANケーブル。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921161245j:plain

 

そんなわけでちょちょいと繋いで……ケース(手作り)がガバガバすぎて挿しづらい。

 

出力はHDMI micro、給電はUSB−C。USB−CなんてラズパイもCの時代なのね。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921161558j:plain

 

お馴染みのターミナル画面。ラズパイが色々と動く中、僕はがんばれ❤️がんばれ❤️って応援することしかできない。縦モニターに無理やり繋いだから縦だけど許して。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921161838j:plain

 

応援が届いたのか無事ログイン画面へ。

ユーザーがpi、パスワードがraspberry。

 

パスワードが入力できないんですけど!

と思ったら表示されないようになってるのか。そんな記憶あるような無いような。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921162327j:plain

 

コマンド入力でsudo raspi−configと打つとと打つ設定画面に移ります。

須藤ってどう言う意味だっけsu + do だった。suに比べて管理者権限が付いてるんだっけ?まぁ、気になる人はググって。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921162816j:plain

 

ボケてるけどまぁ良いや。

重力センサあるせいで撮る向き変えても正されちゃうのよな。回転させれば良いんだけど面倒だし。

 

パスワードを変えて、WiFiに繋ぐ。SSID手打ちするの面倒だな……

入力が終わるとすっと元の画面に。繋がってるのかわかんねえ。

 

続いて言語、ja_JP.UTF-8を選択。タイムゾーンを東京に。WiFiの電波を日本に設定して完了。忘れたら犯罪者になるなんて勘弁して欲しいぜ……

 

設定は終了。

シャットダウンなんだっけ。sudo  haltらしい。そうだっけ?

 

ともかく電源も切れたので再びSDカードをパソコンへ。

SDカードを見ると……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921170157p:plain

 いっぱいファイル出来てる。すごーい。

ここにsshと書かれたファイルをぶち込む。

 

そしてまたラズパイへ戻る。ifconfigでIPアドレスをチェック。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921171632j:plain

 

Teratermくんをインストールしてきた。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921173834p:plain

 

ホストのところにIPアドレスを入れて……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921173932p:plain

 

ラズパイにログイン。これでWindowsでラズパイを遠隔操作できるってわけよ。

 

NASとして使うソフトはいくつかあるそうだが、とりあえずopenmediavaultを入れてみることに。

 

wget -O - https://github.com/OpenMediaVault-Plugin-Developers/installScript/raw/master/install | sudo bash

 

打つの超絶面倒くさい。コピペできないし……

あと最初Oと0間違えた。一回打てば上下キーで履歴出るから良いけどさ。

 

放置!戻ってきたら再起動してた。もう一度teatarmで繋ごうとするもホストに接続できない。何故……?

IPアドレス変わってた。再割り当てで変わったのか。変わるっけ?

 

再起動後はsshでアクセスできるユーザーにpiが除外されるとかなんとか。

sudo adduser pi sshでpiをsshグループに追加しないとらしい。うーん、なるほどわからん

 

ブラウザでIPアドレスを打つと出た。ちゃんとインストールをされてたみたいね。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922011442p:plain

 

初期はユーザー名:admin、パスワード:openmediavaultらしい。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922011720p:plain

 

おー、ちゃんとラズパイって出てるね。

アップデートを確認する。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922012108p:plain

 

すぐ終わったと思ったらなんか残ってるのでもう一度。

それもすぐ終わって5分もかからなかった。

 

ストレージをラズパイに挿す。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922012543p:plain

 

ストレージ>ディスクへ移動。ちゃんと認識されてる。

フォーマットせずとも認識してたし良いか。ちょっとデータ入れちゃったし。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922013232p:plain

 

アクセス権の管理から共有フォルダを作成。コメント欄があったので初音ミク可愛い!と打ち込んでおいた。

保存したら画面が固まった。というか時々固まる。リロードで復活するんだけど、大丈夫だよね?

 

続いてユーザー追加。

これは外部からアクセスする際のユーザー名とパスワードになるやつだな。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922013704p:plain

 

サービスのSMB/CIFS設定から一般設定を有効にして、共有を追加する。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922014117p:plain

 

小難しいことはわかんねえ!ヨシ!

ネットワークを確認……ねえ!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922014633p:plain

 

設定更新したら出た、ヨシ!じゃねぇ。ヨシ!ってヨシ!じゃ無いからヨシ!なんだけどな。(ゲシュタルト崩壊

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922015320p:plain

 

なんかフォーマットしてないけどフォーマットされてますね……まぁ良いでしょう。

これにて完了!と一杯やりたいところだが……

 

iPad君から見れないとね。

ファイルアプリからサーバーへ接続でIPアドレスを入力するだけ!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922021425p:plain

 

できた!ちゃんと共有もされてる!ちょっとカクツクけど……まぁ良いでしょう。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922022234j:plain

 

ちょっと片付いてないけど、ミクさんは今日も可愛い!お仕事頑張って!

 

参考にさせていただいたサイト様

www.itmedia.co.jp