積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

PC/GM:№.91:「待望のルンファク新作も来たし、キャプボも届いてついに実況者デビュー!?(しません)」

 

ドン!!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520223945j:plain

 

そんなわけで勢いで頼んだキャプチャーボード一式が届いた。

合わせて1万円、安物買いの銭失いはしないタイプなのだが……まぁ、実況者目指すわけじゃないから多少はね?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520224226j:plain

 

想像以上に軽いしコンパクト、ほんとに大丈夫?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520224311j:plain

 

うわっ、日本語ガバガバの説明書じゃん……改行どうなってんじゃ。更に心配になってきた。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520224457j:plain

 

あ、USBケーブル付いてるじゃん、買って損……ではない。クソ短い。とてもじゃないが届かない。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520224609j:plain

 

こっちも大概だけどさぁ。まぁ、このくらいあればなんとかなるでしょ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520224708j:plain

 

そんなわけでPCとキャプチャーボードをUSBで接続。最近何かとタイプCばかりなので、A同士を繋ぐのは久しぶりな気がする。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520224844j:plain

 

そんなわけでHDMIケーブル。多分部屋の中漁ったら一本くらい出て来そう。それがめんどくさいから買うわけだが。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520224850j:plain

 

主張が激しいAmazonくん。OUTはTVと繋ぐ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520225004j:plain

 

そしてINはSwitchと繋ぐ。実は最初逆に繋いでた。逆の写真が混じってるのでこっちもAmazonが主張してるけど気にしないで。

 

キャプチャーボードは買ったけどそれだけでは録画はできない。この手のソフト高いんだよなぁ。と思ったらOBS Studioなる無料ソフトが。

obsproject.com

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520230440p:plain

 

しかも日本語対応してる。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520230841p:plain

 

インストーラーは英語なのね。とは言えシンプルだった。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520230931p:plain

 

配信か録画か聞かれた。配信はしないので録画をぽちっと。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520231053p:plain

 

自動で最適化してくれた。えらい。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520231509p:plain

 

うわっ突然自分の顔が映ってビビった。

webカメラ設定になってた。デバイスをキャプチャーボードに設定すると……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520231748p:plain


映ったァぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

そんで音声デバイスを設定して完了。

 

ちゃんと撮れてる!感動した。とはいえブログに載せるにはYoutubeに載せないとめんどくさいのよね。

 

そして翌日……在宅勤務中にお届けものが!在宅勤務って日中に届いても受け取れるの良いよね。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520225254j:plain

 

来ましたルーンファクトリー5!完全新作は9年ぶりらしいわよ。因みにルーンファクトリーを知ったのはオーシャンズ。10年くらい前に買った気がする。

 

4SPもオーシャンズも積んでるのは秘密。未婚なのよマジで。

5こそは結婚して子供も産むぞ!正直みんな可愛い。でも、ドスケベお母さんと名高いシモーヌさんが一番好き。服装エロすぎでしょ……教育に悪い。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520225948j:plain

 

プレミアムボックス買ったので色々。CDはもう少し曲数欲しいというか個人的には5の曲多めが良かった。後OP。そういえば4SPのフルはいつになったら聴けるんですか?

 

とりあえずチュートリアルを終え最初のボスを撃破。

折角ならと思ってキャプチャーボードで録画しましたよ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520232253p:plain

 

そしてクソ高いアドビのサブスク。の癖に最後に触ったの5か月前かよ。

結局aftereffectは使いこなせなくてaviutl使ってるし。

premiereproならまだなんとか……?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520232627p:plain

 

とりあえず分からんから適当でいいや。

とりあえず動画ファイルを取り込んで……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520232711p:plain

 

アホなの?高級ソフトなのにつっかえ……

と思ったらOBSくんは優秀らしくmp4に自前で変換できるらしい。

最初からmp4に録画もできるらしいが、そうすると途中で録画止まるった時に破損ファイルと化すらしい。いつブルスクになるか分からんPCじゃ怖すぎる。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210520233036p:plain

 

でも結構時間かかった。よし!さくっと作るか!!!!!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210521004659p:plain

 

立ち絵を付けて……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210521004747p:plain

久々にボイスロイドも起動。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210521004827p:plain

f:id:Furiyuu_kasoke:20210521004830p:plain

 

字幕、音声、動画カット……

無理だこれ!!!!!冒頭5分(しかも殆どOP垂れ流し)作るのに2時間かかったぞ……こんなんじゃ逆に積みゲー増えるわ!!!!!

 

はたして完成するのか!?乞うご期待!!(完成しない)