積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

PC:№.10:「自分の声を好きになりたい」

早いものでもう10回も記事を書いた。前回のブログは5か月くらいで10記事……しかも、10記事くらい書いてやめたので大分進歩した気が。

 

量増し……前回のブログの記事も加筆修正して載せようかな。

 

とりあえず完成度を先に持ってくると、挫折するのは火を見るよりも明らかなので勢い100%で書く。

その内、既存の記事も読みやすくしたり、解説付けて少しでも役に立つ備忘録にしたい。いつかやる。

 

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720171620p:plain

 

吹き飛んだパソコンのデスクトップも大分賑やかになってきた。ところでこのVOICEROID、買ったはいいものの一度も使ってない。罪の一つだ。

 

ゲーム実況をするような性分ではないので……本当はfacerigにVOICEROID充てて実況しようなんて考えたけど、今現在見通しは立ってない。

 

そこで今日のテーマ「自分の声を好きになりたい。」

無理です。

 

そもそも、人間の声がそんなに好きじゃない。機械音声世代なので。

 

友達には機械音声は絶対聴けないという奴もいた。そいつは僕が人生で尊敬している厨二病の一人、師匠なのだが元気にしているだろうか……

 

ところで、気まぐれで自分の音声をVOICEROID化したいって思いませんか?

思います。

 

そんな夢を叶えてくれるゆかりねっとたる、便利なソフトがあると聞いて試したくなった。

 

仕組みとしてはマイクからの音をchrome音声認識を使ってゆかりねっとで処理、文字列化して出力するらしい。

 

百聞は一見に如かず。ゆかりねっととミキサーソフトをインストール。

 

ゆかりねっと.exe

http://www.okayulu.moe/

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720180028p:plain

 

ミキサー(VB‐AUDIO)

https://www.vb-audio.com/Voicemeeter/banana.htm

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720180049p:plain

 

ガバガバ翻訳くんを頼りにダウンロード。

 

chromeの設定からプライバシー>サイトの設定>マイクと進む。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720175704p:plain

 

マイクを設定したら続いてゆかりねっとを解凍。

……セットアップが2つだと!?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720180616p:plain

 

こっち!(適当)

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720180800p:plain

 

ぴんぽん!(うんちの音)

 

因みに「ゆかりねっと」だけど、僕が使うのはキズナアカリちゃんです。

VTuberの融合体ではないです。

 

VOICEROIDの設定をミキサーに変更。

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720190010p:plain

 

これ、VB-Audio VoiceMeeterが二つある。AUXとそうじゃないやつ。

とりあえずAUXじゃない方にした。

 

AUX:外部機器を接続し音声信号を出入力する端子


とりあえず、discordで試すか。ちょうどスマブラに誘われているので、試運転がてら。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720191436p:plain

 

僕のアカウントです。友達申請気軽にどうぞ。いない。

 

下のほうにある音声・ビデオからVOICEROID同様ミキサー変更。

サウンドも同様(ry

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720192416p:plain

 

そしてゆかりねっと起動!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720192146p:plain

 

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720192718p:plain

 

 

chrome音声認識が反応してない。

と思ったらミキサーのドライバーインストールしてなかった。バカ

 

だが、今度はVOICEROIDが起動しない。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200721021237p:plain

 

連携のVOICEROID設定をしてなかった。設定したいVOICEROIDを右クリックで設定にあった。(※画像は別のVOICEROID画面。スクショ忘れた

 

よし!今度こそ!!!!!!

 

できた!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200720201015p:plain

 

めっちゃハウリングするんだが!!!

 

録音デバイスと再生デバイス両方がVB-Audio VoiceMeeterになってた。音が無限にループしてた……耳死ぬかと思った。

 

兎にも角にも無事出来た。discordだと音煩いって言われた。

 

一応discordの設定から出力を絞れば若干小さくなった。

それ以上はどうすりゃ良いんだ……?