積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

DV:№.53:「プライムデーで割引されてるとついつい買っちゃうよね」

9月13日、14日にあったプライムデー。給料日前のせいで満足に買えなかったがこれだけは欲しかった。

 

Fire HD 8 PLUS!

そしてついに届いた。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20201016131838j:plain

 

買う理由が値段ならやめとけとはよく言ったものだが、これ値段で決めたわ。

と言うかタブレットが4000円割引の7900円って買うしかなくないか?

 

PLUSにしたのはなんとなく。おいおい充電スタンド買えばAlexaとしても使えるから。金無くて充電スタンド買ってないけど。echoは親にあげたし。(たまにiPadが勝手に接続するので場合によっては焦る)

 

正直iPadが万能の神器過ぎて、タブレットはもう必要では無いのだが。

しかし、iPadは研究に動画に音楽再生にソシャゲになんでも使ってるせいで完全にオーバーワーク。労基も真っ青なブラックぶりだ。ワタミさんかな?

 

そんなこんなでサブ機がそろそろ欲しい頃合いだったと言うわけだ。Xperiaの方も結構長寿で容量足りんし。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20201016132923j:plain

 

意外とちっこい、中身は至ってシンプル。説明書とAC、ケーブル、本体。以上!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20201016134735j:plain

 

iPadと比べると一目瞭然。まぁProだし11インチあるけど。

type−cなのは意外に優秀。2.0だけどな。

iPhoneとか未だにLightningケーブルらしいじゃん。

 

付けると勝手にセットアップが進む。なんかWifiとかアカウントまで把握してる。怖。

 

と思ったけど永遠に少々お待ちくださいってお前。早速大丈夫か?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20201016134905j:plain

 

この画面で15分くらいたった。再起動したら普通に動いた。

 

Amazon電子書籍とかプライム動画とか見やすいのは助かる。なんだかんだでAmazonにずぶずぶだなぁと思う。

 

さて、まずは最近殆ど触らないソシャゲ類をぶち込んでおきたい。

ただ、大きな問題点が一つ。これ、Androidでは無い。

 

Amazonの専用OS、一応Androidがベースにはなってるようだが。Amazonアプリストアはパズドラとモンスト、後はスクエニ系が一部くらいか?コンパスも何故かある。

 

FGOはおろかプリコネもない。

なので……当然?GooglePlayを突っ込むに決まってるんだよなぁ。

 

でも方法は至ってシンプル。外部からAPKを突っ込むだけ。root化とかも今後試してみたいけどね。

 

紹介するまでもないと思うんでやり方は各々ググってください。自己責任で。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20201016142748j:plain

 

そんなこんなで突っ込みました。

 

後、余ってたSDカード突っ込んどくか。Googleのセットアップ前に入れると色々面倒らしい。

 

試しにモンストをインストールしてみる。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20201016165549j:plain

 

あら。どうやらsdカードに保存しようとして失敗してるみたい。

ストレージ設定がsdになってた。普通に外付けsdとして設定した方がいいかも。そうしよう。

 

スタンド無いと大分面倒なのでポチってしまおう……同時に買えばよかったな。