積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

GM:№.48:「BotW風のゲームを作るとファイナルソードのパクリと言われる理不尽な世界」

前々からゼルダやらファイナルソードやら言われて話題になっていた原神、Yosterと言いmiHoYoと言い中国のソシャゲは本当に強い。サイゲ任天堂がいる限りは大丈夫だと思うが、中国がゲーム界隈を席巻する日もそう遠くは無さそう。FGOはさっさとサイゲ管轄になってくれ。

 

そんな訳で原神、基本ソロプレイらしい。他者とのコミュニケーションに疲れたおじさんには丁度良い。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200929021922p:plain

 

iPadでDLしてみたが、マジで凄い。ソシャゲのクオリティでは無い。コントローラー対応してくれたら言うことない。

 

しかも、iPad Proは最大60フレームレート出せる。嘘だろ……流石天下のApple様だな。iPhone?何だそれは。

 

 

iOSの録画機能だと画質がちょっと……

 

BotWを意識してるのは間違いない。まぁ、BotWは傑作新ジャンル感は強いので、意識するのは全然ありだと思う。ファイナルソードのパクリですか。

 

殆ど一緒?RPGのオリジナリティがない?うるせえ、こっちのジャンルはソシャゲだろ!そもそもソシャゲなんて大体システム面はいくつか参考にしたものをくっつけてる。ここで文句垂れてる奴はクリエイターの苦労を知ってから出直せ。

 

とりあえずまだチュートリアルっぽいので進めていく。

 

ところで……

何だかちょっと規約とかファイルで騒がれていたっぽいけど、規約に関しては中国は向こうの法律がアレなので致し方ない。そもそも俺らのパソコンやスマホにお国が欲しがるような情報は無い。

 

消せないファイルはみんな勘違いしているようだが、消せないのでは無くアンインストールで消えないだけであって、ディレクトリ探せばちゃんと消せる。(まぁ、格納先のAppDataは隠しフォルダだが)そもそもアンインストールは削除するプログラムだし消し忘れがあっても別に不思議な事じゃない。

 

公式声明によるとアンチチートプログラムらしいが、PCゲームは基本的にいろんなソフト裏で動いてるからな。たまたま消せないから槍玉に挙げられてるようだが、挙動に関してはごく普通。

 

そもそもmiHoYoは怪しい中国企業じゃない。母体が中国だが拠点は日本だし。

 

情弱が喚くいつものパターンである。

そもそも機密情報が入ってるパソコンでソフトをインストールするなよ?情報リテラシー以前の問題だからね。

 

まぁ、規約が嫌なら無理に遊ぶ必要は無い。だが、どうしても原神やりたい……けど危ないゲームなんでしょ?って人は安全だから遊んで欲しい。そもそもインターネットに繋いでいる時点で絶対な安全は存在しないが。

 

でも、やっぱiPadはやりづらい。PCでやるのは面倒だしなぁ。PS4はデータ共有できないので論外。となるとSwitch版はよ。スマホにも入れたいけど容量足りないよなぁ……電車の中でやれたら良くない?