積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

PC:№.44:「初音さん家のミクさんは我が家の司令塔!?Part.1」

どこぞのお宅には嫁いだ初音さんだが、我が家の初音さんは司令塔なのである。

 

最近何やらツクモ不穏初音ミクPCグッズを展開しているようだが手が出せない。金がない。

社会人になったら買うので生産してて欲しい限りである。

 

そういえば、今使ってるHDDはいつ買ったか思い出せないほど古い。しかもバックアップもしてないときた。

職業柄(?)壊れたHDDはごまんと見ている故に、そろそろ危機感を抱かなければマズい。

 

そんな中、初音ミク仕様のHDDが出るならば買うしかない。2TBで税込18000円。些か高い気もするが気にしない。破産寸前吉田でーす。

 

そして翌日、届いた。勿論ツクモオンラインショップだが、早くて驚いた。翌日配送なんてAmazonの特許だと思ってた。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200920111941j:plain

 

ホロライブのクリアファイルが付いてきた。左2人は知らないな……ホロライブは星街すいせいと夏色まつりはよく見てた。

 

テープが硬い、この手の物は箱も良いのでなるべく傷付けたくない。剥がしやすいテープにして欲しい。

中身は……?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200920114828j:plain

 

HDD、USB microBと3.0microB、説明書。分かってはいたけど説明書は普通。

HDDお馴染み3.0microB、普通のmicroは挿し口ないけど何用なんだ……?

 

TV用らしい。へぇ。しかも3.0の片側に挿せるって今知った。勉強になった。

 

じゃあこれでデータバックアップで司令塔……司令塔はそんなに甘くない。

続いてはこれ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200920115855j:plain

f:id:Furiyuu_kasoke:20200920115900j:plain

 

ラズベリーパイ4!税込6000円くらい。世界で一番小さいコンピュータ。(だっけ)

こいつを使ってうちのミクさんをNASにする。ネットワークストレージ、やっぱ気軽に自分のファイルは複数端末で共有したい。クラウドで良いとか言うな、死ぬぞ?

 

あ、ケース忘れた。もういいやケース買うまでこの箱をケースにしちゃおう。

つくってあそぼ!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200920155742j:plain

 

クソ雑だけどまぁ良いでしょ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200920155824j:plain

 

それにしてもミクさんが可愛い。公式から画像拝借して高画質化して壁紙にした。

ニューラルネットワークくんさまさまである。メインモニターは気まぐれで任天堂系から選ぶ事が多い。そこそこ画質良いし。今回はFE。

 

とりあえず、ラズパイをセットアップしなければいけない。

 

必要なものは

 

USB-C給電ケーブル
USB充電アダプター
Raspberry Pi 4 Model B 用ケース(あれば)→ないです
HDMIケーブルとmini HDMIHDMI 変換アダプタ
HDMI対応ディスプレイ
USBキーボード
LANケーブル

 

MicroSDは多分その辺に転がってるはず。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200920155513j:plain

 

これは文鎮ではない。動かないけど。

Xperia A feat.HATUNE  MIKU、通称ミクスペリア。ランプが点滅するのでバッテリー直せばワンチャン動くかも。この中からSDカードが出てきた。おまけにもう一つ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200920155351j:plain

 

ミクさんの上に乗せるなって関係各所から怒られそう。持ってる体なんで……

とりあえず、ラズパイのOSで使う分にはそんなに容量は必要ないので16GBの方を確認。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200920161627j:plain

 

中身は音楽だった。HDDに保存してある物だとは思うがフォーマットの前に念のため移動。

 フォーマットも完了した。

 

そしたら、ラズパイ用のOSをインストールする。

 

ラズベリーパイ財団、財団ってかっこいいよな響きが。そこからOSが提供されている。

www.raspberrypi.org

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921013952p:plain

 

今回はデスクトップとしては使わないのでLite版をダウンロード。展開。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921014518p:plain

 

シンプルイズベスト。因みにこれ、そのままコピーしても動かない。

IMG形式のイメージファイルを書き込むためのツールなら何でもいいらしい。

 

参考にしたサイト様の推しはこれ。

sourceforge.net

 

因みにもしこのブログを参考にする人が居たとしても自己責任でやってくれよ。海外のサイトなんて何が蠢いてるか分からんぞ。まぁ、このブログはクリーンなことしかしてないので大丈夫だとは思うが。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921020514p:plain

 

因みにこれ、シンプルだなぁって思うけど、ミスったらデータ吹き飛ばす危険な画面だからね。

 

imagefileはさっきのラズパイOSを選択、deviceは……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921022148p:plain

 

16GBリムーバブルはG、EにしたらHDDの500GBくらいのファイルがすべて吹っ飛ぶ。フリではない。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921022511p:plain

 

ヨシ!

これはフラグ。ヨシ!ではない。

writeで書き込み開始。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200921024111p:plain

 

多分これでok、ところで……ラズパイをディスプレイに映すのはHDMIminiが必要……そんなのないですけど。

明日変換器買いに行くかぁ。LANケーブルもか。

 

そんなわけで寝ます。起きたらPart.2書きます。おやすみ。