積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

DM:№.49:「ミクミクミックスなメロメロメロダイン その1」

封印されていたstudio one、オーディオデバイスもドライバーインストールできて準備万端!

 

さぁ、次の曲作成も取り掛かっていきたいところだが……MIXをやるぞ!

めっちゃ歌うまい友達のMIXをやりたい!って以前やってたけれど、色々あって止まっていた。自分の事をADHDだと思い込んでいる一般人なので期限が決まってないと永遠に始まらない。マジですまん……

 

だったはずなのだが……Melodyneのライセンスが切れてる!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200929121338j:plain

 

MelodyneとはDTMで使うツール的なソフト。本格的なMIXするならこれ一択。ピッチとか読み込んでくれて直したり、ハモらせたりできる。

 

それもそのはず、前はトライアル版でやってたから……正直ボカロには使わないし、人間のMIXは初心者同然なのである。

このソフト、そりゃ凄いソフトなんでそこそこ高い。最上級のやつはなんと10万!!!DTMって無料でもできるけど、それ相応のクオリティにするなら滅茶苦茶お金が掛かる。

一番安いやつは1万、でもこれではほぼ何もできない。一応studio oneについてくるんだけどね。なのでその1つ上にグレードアップしなければ。

しました。2万……今月破産してるの内緒な……大体ラブライブのせい。バイト増やさなきゃ……

 

・準備

早速新規ソングを作っていく。

声は僕のではないので音源は載せられないけど……ゆくゆくは自分でMIXするか。マイク買わないとだけど。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200927164108p:plain

 

とりあえず音源を突っ込む。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200927164907p:plain

 

上が音源、下が歌声。曲はYOASOBIの「たぶん」。最初聴いたときはたぶんって曖昧だな……なんて思ったけど曲名だったのね……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200927165157p:plain

 

まずここ。拍子とテンポ(BPM)は大事。まぁググれば大体出てくる。マイナーな曲なら調べてくれるサイトとか使えばいいよ。

拍子は指揮者で大事なやつ、大体4/4。これもググれば出る。

 

たぶんはBPM=90、ゆったりめだね。

 

・パート分割

続いてパートごとに分割する。Aメロ、Bメロ、サビ……といった感じ。

その前に一応ノーマライズ。音を増幅させる。スタジオとかで録音する以外は基本音が小さめだから。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200927170101p:plain

 

カッターで切っていく。

これの難しい点はパートの切れ目が短い曲。たぶんは一番のAメロからサビの間が短いから難しい。

逆に言えばパートごとに歌ってよく出来たやつを組み合わせるのもあり。上手く音源に合わせないとズレるけど。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200927171424p:plain

 

とりあえず分けた。

前サビ、Aメロ、サビ、Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロ、ラスサビって感じ。

サビは歌は同じでも最初と途中と最後で大分テンションとか曲調が違うからちゃんと分けようね。横着ダメ!ホントは1番と2番でも別トラックにした方が良いけど。

 

・ノイズ除去

続いて、ノイズ除去。RX6はありません!地道に除去するしかない。

ザーとかッとか、ブレスは人によりけり。ロボットっぽさ目指すなら消すけど。めんどくさいわけじゃないよ。

 

ぶっちゃけこの作業嫌い……けどやらないとエフェクトとか付けた時にノイズが目立つかもしれないし。大事。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200928024717p:plain

 

こういう歌う時にどうしても出ちゃう口を開く音や舌打ちみたいなリップノイズを消す。間違って歌を切らないように……

 

でもぶっちゃけ聴いても分からん。

不自然に音が削れてなければOK。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200929130754p:plain

 

拡大した時に針みたいな感じならノイズの可能性が高い。そこのゲインを0にして消す。

 

・音量調整

 

続いて行うは音量調整。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200929230355p:plain

 

歌には緩急があるのでそりゃ音量差は出る。しかし、大きさがバラバラだと全体的な音圧を上げられないのである程度の範囲に抑える必要がある。でも一定にしようとするとそれはそれで違和感が出てしまう。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200929231333p:plain

 

こんな感じ、写真の場所違うけど(適当)

 

そんなこんなで……

料理で言えばようやく下ごしらえが終わった。次はようやく本命メロダイン!

長くなりそうなので一旦切ります(白目)

 

歌ってみたMIX講座とか見ると分かりやすい。個人的に分かりやすいし一番参考にしたのは夢追翔。炎上したVTuberはちょっと……と思うかもだが、この動画はMIXやるならとりあえず見とけ!って感じ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=KRibyX5FWpE&t=1042s