積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

PC:№.46:「XperiaZ4死す!」

ー前回のあらすじー

やめて!バッテリー故障の特殊能力で、ROMを焼き払われたら、再起動ループでソフトウェアと繋がってるXperiaZ4の精神まで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないでXperiaZ4!

あんたが今ここで壊れたら、ミクスペリアやXperia ZX premiumとの約束はどうなっちゃうの?

ロゴまではまだ起動する。ここを耐えれば、スマホとして使えるんだから!

 

そんなわけで部屋から出てきたXperiaZ4を復活させるべくバッテリーを注文したらXperiaZ3のバッテリーを頼んでいた。そんなバカな……

お前は文鎮じゃねえだろ!かつて文明の利器と呼ばれたお前がこのままでいいのか!?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922005648j:plain

 

そんなわけで、Z4のバッテリー届きました。届きましたよ、ええ。

実はラズパイの作業中に並行してやってました。途中までね。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922024017j:plain

 

蓋を取るとテープがベタベタ……剥がしていきます。バッテリーのコネクタ部分も。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922024230j:plain

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922023930j:plain

 

ば、バカ……途中で千切れやがって。なんとかコネクタ部分は外せたものの、テープが張り付いてしまった。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922024428j:plain

 

うわ……なんか取れた。大丈夫かこれ?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922024641j:plain

 

なんとか取り出せました。続いて、新しいバッテリーをぶち込む!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922024735j:plain

 

コネクタ部分が挿さらねえ……!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922024804j:plain

 

なんとか挿さって一安心。ヨシ!起動!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922024948j:plain

 

結論:ダメだった。

再起動ループは直らない。起動しようとすると電源ランプが赤点滅し最初に戻ってしまう。てっきりバッテリー故障で起動に必要な電源が足りないものだと思ったんだが。

 

・・・・・・

 

何勘違いしているんだ?まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!!

この手の再起動ループは基板の故障の確率は低い……はず!なら初期化ができればなんとかなるか!?

 

Xperiaには流石天下のSONY様、ソフトウェア修復ソフトが展開されている。パソコン上からソフトウェア修復ができるって寸法よ!

 

Xperia Conpanion

www.sonymobile.co.jp

 

何故かダウンロード時にウイルスバスターにもchromeにもブロックされた。SONYくん大丈夫?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922025833p:plain

 

ソフトウェアの修復を行う。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922030102p:plain

 

ロック解除できるわけねーだろ!と思うじゃん。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922030320p:plain

 

流石SONY様。起動しない機器も修理してくれるのか……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922030406p:plain

 

でもこれ、充電が80%以上ないとダメらしい。充電しなきゃ。

そうしてラズパイの作業して寝てたら充電できてた。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922030623p:plain

 

Googleアカウントどれだ……?いや沢山あるんだよ。まぁ、多分大丈夫。多分。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922030738p:plain

 

指示に従っていく。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922034554p:plain

 

な、なんだと。

 

何度やってもダメ、為すすべがない。諦めよう。

だまれ!XperiaZ4はまだ死んじゃいない!

 

かくなる上はflashToulでROMを焼き直す!

 

失敗すれば完全にトドメを刺すことになりそうだが……結局動かないしやるだけやってみるか。

 

ここから先はお約束の自己責任。

 

まず、AndroidStudioをインストール。

Android SDKをインストールする。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922042742p:plain

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922042759p:plain

 

続いて環境変数設定。コンパネからシステムの詳細設定、環境変数へ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922042934p:plain

 

システムの環境変数からpathを選ぶ。

C:\Users\******\AppData\Local\Android\Sdk\platform-toolsと新規で入力。

*は僕の名前だが、ハンドルネームだし隠す程のものではないけど一応。

 

でもこれUSBデバッグONにしてないとダメだった気が……してたかなぁ。

 

flashtoolをインストール

ftf.andro.plus

 

起動!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922061254p:plain

 

XFボタンを押す。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200922061628p:plain

 

目的の型番を探す。何故か日本版のZ4が無かった。まぁ、海外版で良いでしょ。

ずっと↑↓ボタンを押して???だったが、その上に普通にframeworkって書いてあったわ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200923112550p:plain

 

ダウンロードしていく。途中で固まりそうになってビビる。

そして終わったら書き込む……!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200923230137p:plain

 

電源↓を押しながら接続!読み込み始める。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200923230027p:plain

 

いっけええええええええ!!!! 

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200923112607p:plain

 

チーン、エラー吐きました。

XperiaZ4ォォォォォォォォ!!

  

f:id:Furiyuu_kasoke:20200923230307j:plain

 

その後、何度かチャレンジするも……Z4日本語版無いしZ5も同じだろ!入れちゃえ!なんてやってたら電源すら入らなくなった。

 

PCで認識はするが不明なデバイスだし無理そう。
当たり前だけど違うROM入れちゃ絶対にダメだよ。

 

今までありがとうXperiaZ4。永遠の炎に帰せ、ラートム。