積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

GM/PC:№.40 「魔法戦争……否、SpellBreak」

突如魔法使いにされ、竹刀で鉄の剣と渡り合う……わけではない。あそこの戦闘作画はかっこいいんだけどなぁ……話が謎すぎる。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200911030557p:plain

 

Spellbreakがついにきました!ベータテスト何度かやろうとしてできなかったけれど、もういつでもやれる。右下ェ……ウイルスバスターは情弱とか言うな。

 

というわけでSpellbreakやっているけど、記事にするの遅れた。めんどくさくて……

PS4とPCでインストールするも、PC版がめちゃくちゃカクカク。動く度に2〜3秒画面が固まる。スペック不足ではない。何故なのか。(この所為で記事にするの遅れた訳でもあるが。)

 

参考にマイ自作PC(ざっとだけど)のスペックをば。

CPU:Intel i7-8700

メモリ:16GB

ストレージ:SSD 250GB + 1TB

GPU:GTX 1070

 

散々悩んだ挙句、日を改め起動したら普通に出来た。でも、キーボードでやってもUIがボタン表記なんですけど。

まぁ、どうせボタンでやるから良いか。キーボードに慣れなきゃいけないのは分かっているけれど、どうにもパッドでしか出来ない。

 

因みにハイパースケープは繋ぐだけでPS4のコントローラー認識してくれたけど、spellbreakはDS4Winを入れないとダメらしい。

 

DS4Win

Releases · Ryochan7/DS4Windows · GitHub

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200911031545p:plain

 

プログラマーお馴染みのGitHub。最新版リリース8日前なのか。

 

ファイルをダウンロードし、解凍。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200911031816p:plain

 

アプリケーション二つあるけど。こっち!(適当)

なんか出てきた。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200911031927p:plain

 

んー、わかんない!

どうやらインストールするかどうか聞かれてるらしい。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200911032220p:plain

 

インストールするぞ。

step2はWindows7ならこのドライバー入れとけって感じか。未だに7使ってたらそれはそれでやばいけど。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200911032206p:plain

 

親の顔よりかは見てないインストーラー。そして完了。起動する。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200911032810p:plain

 

日本語になるじゃん。因みにここ、チェック入れないと勝手にXboxコントローラーとか主張し始めるので注意。負けハードに魂を乗っ取られるのか。

 

とりあえず、試すか。そしたら出ましたブルスク、あっけに取られてたんで写真ないけど。キレそう。

その後試すも一応できた。けどすぐ落ちた。このゲーム大丈夫か?

 

肝心の中身について、魔法に関しては個人的に序盤は石が強い。アーマー回復しながら戦うのは強い。地上でしか攻撃できない欠点はあるけれど。

氷も狙撃がある上に結構当てやすいから中遠距離戦になりやすい序盤は強い。移動速度速いし。

 

しかし、終盤の乱戦は滅法弱い。フライトやフェザーでみんな空飛んで毒とか炎をばら撒いてくる所為で石の通常魔法は使えない。氷ものんびりそ・げ・きしている場合ではない。

 

雷は万能。アサルトライフル的な感じ。範囲攻撃も当たれば強い。当たらんけど。

 

終盤のカオスは好きだけど、ここまで来ると如何なものか。