積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

PC:№.6「Critical Prosess Died」

f:id:Furiyuu_kasoke:20200716182840j:plain前回のあらすじ:Oculusを買ってワクワクしていたらパソコンが死んだ

 

まこと恐怖のブルスク……

こういう時はまず、エラー内容を確認しろっておばあちゃんの知恵袋が言ってた。

 

Critical Prosess Died、名前が安直で助かる。

直訳すれば「重要な過程が死んだ。」

 

ダメじゃん。もう死んだって言っちゃったよ。

 

とりあえずググりつつ、セーフモード起動を試みる……がセーフモードでも弾かれる。

BIOSから直接起動……したら動いたけど起動途中でフリーズ、二回目からはブルスク。

 

ならばコマンドプロンプトから伝家の宝刀sfc /scannowを撃つ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200716213405j:plain

 

案の定ダメ。

 

それならばとchkdskを試みる。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200716213027j:plain

 

chkdskは問題なし。SSDも認識はしているからやはりシステムファイルの破損か。

 

パソコンが死ぬ直前、Oculusのトラッキングができなくて再起動してみるかー、なんて思ったらWindows updateが失敗してて変だなぁとは思った。けど気にせず再起動した。その結果がこれ。

 

DISM……はセーフモードじゃないからダメ。というかセーフモードが起動できないと大分やばい。

 

大人しく初期化……ってまた初期化すんの?もう三度目だぞ?調子悪いって言ってこないだクリーンインストールもしたばかりなのに。

 

とりあえず電源抜いて暫く放置するか。

まぁ、ダメだった。

 

親のパソコン借りてイメージファイルを生成するもリカバリー以外は全部ダメ。

結局、Dismをイメージファイルからやれないか試行錯誤したけれど断念。

 

DISMに頼れない以上、最終手段はシステムファイルから故障箇所を見つけ出し修正することだが……ぶっちゃけSSDは生きてるのでデータ救い出してリカバリーした方が絶対楽。

 

幸いにも良いソフトがあった。無料だしそこそこ使ってる人がいる。AOMEI backuperというフリーソフト

 

ってかフリーでブータブルディスク作れるってなかなか太っ腹……これで使ってる人居なかったら流石に触れないわ……

 

まぁ元々はどうせ吹っ飛んでたデータだし良いか。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200717033251j:plain

 

バックあアップ完了、英語だからちゃんと選択できてるのか心配ではあるが……

 

いざ、リカバリー!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200717031254j:plain

 

☆ M ☆ A ☆ S ☆ S ☆ A ☆ R ☆ A ☆

部屋が散らかってくると部屋に入れなくなって片付けの度に爆弾で部屋を吹っ飛ばしてる気分。全くもって爽快ではない。

 

そんなこんなで今回は負けました。2勝1敗。まぁデータはバックアップで……

開幕3分でフリーズ。幸い命に別状は無かった。

 

いやマジでVRまで辿り着けるのかこれは……?

 

用語説明

ブルスク…よく分からない青い画面。PC使用者にとってはホラー画像。

セーフモード…やばい時に最低限の機能だけ起動してどうにかするモード。ヤバイわよ!

BIOS…PC起動時にF2連打すると行ける裏ワザ。下手にいじるとPCが死ぬ。あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!

sfc /scannow…PCがおかしい時はコマンドプロンプトでこれを入力すればなんとかなる。はずだった。

chkdsk…諸刃の剣。ハードディスクが壊れてないか調べてくれる便利なコマンド。やりすぎると壊れる。

Windows update…諸悪の根源。何もしてないのにPCが壊れたら大体こいつのせい。

DISM…システムエラーを直してくれるすごいコマンド。すごい。

クリーンインストール…OSだけ再インストールする。データは残る。

リカバリー…初期化。回復魔法ではない。

ブータブルディスク…OSが無くても起動できるソフト。USBやCDに突っ込む。

 

今日の使用ソフト

AOMEI backuper(DLサイト):フリーソフト

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

 

参考サイト様

桜PCの役立つパソコン情報 -AOMEI Backupper について-

https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/soft/aomei/backupper.html