積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

GM:№.96:「僕もリドゥで楽士したい(カリギュラOD、2のネタバレあり)」

f:id:Furiyuu_kasoke:20210806174820j:plain



ピザだ!(違う)

 

僕もリドゥで楽士したい……でも楽士やるなら影響力がないとダメらしいのでモブ止まりですね。前作メビウスは理想の自分だったけれど、今作リドゥは後悔のやり直しがテーマらしい。

 

自分がもしメビウス・リドゥにいるならどうなんだ?と考えないこともない。 

理想を語るならやっぱイケモンかびしょーじょ……どちらかと言えば加えて自分に自信があるような女子になりたかった。おしゃれとかしたい。女子会したい。

 

後悔……はなんだろうな。文系に行っていたらという後悔はある。数学苦手だけど就職するなら理系でしょっていう安直な意見に割と流され選んだ。

歴史学とか心理学専攻してみたかった。まぁ、実際のところはぐーたらでゲームばっかしてるのは変わらなそうだけど。彼女?どの道いるわけねー……

 

そんなわけでカリギュラ2買った時に記事書こうと思ってたけど、6月下旬はバタバタしてて書けなかった……気付いたら7月も終わったんですけどマジですか。

 

とりあえず7月になってから仕事終わりにひたすらカリギュラ2進めて2週間くらいで45時間くらいプレイしてクリア。因果系譜も9割くらいは埋めて、キャラエピも全部見た。あとは塔攻略しつつ楽士再戦倒して楽士の心にも踏み込みたい。

 

結構回り道してゲームやるタイプだけど50時間でほぼ全クリできそうな感じ。カリギュラODに比べると大分ボリュームは少ない。まぁ、ODじゃなくて無印と比較するべきなんだろうけど無印と比べてもそんなに差は無さそう。

 

ただ、今作はゲームプレイへのストレスがマジでない。無さすぎで少し物足りないくらい。僕はODでもそんなに気にはならなかったけど。

ハードにしたけど敵も大分弱い。強すぎても困るけど……因果系譜都度埋めてたからかな?終盤雑魚でもレベル差10くらい相手が上だったけど、普通に雑魚だった。

なんならレベル差が20くらいあっても頑張れば勝てる。それぞれのフィールドにはFoEというかレベルが最大で20くらい高い固定シンボルがいる。ボス戦とFoEはめっちゃ楽しい。

 

ただ、そんなにバカ強いレベルの敵はいない。ODで寄り道するとレベル80くらいのナイトメアがうろうろしてたのは恐怖だったけど、ドキドキ感があって良かった。 そういう敵は今回ミッションを受けないと出てこないし、基本的にクリア後前提のミッションは無かった。 

 

2も完全版とか出るのかな?売上は微妙らしいし厳しいか……?

 

ストーリークリアして特に好きなキャラは

ノトギン、小鳩さん、山本(#QP)、茉莉絵

 

お化け屋敷イベントは最高でしたねぇ……ノトギンとデートしましたよ。

 

茉莉絵は前作で大好きだったから。今回はプレイアブルだし、さらに特別ゲストも出てきたときはうれしくて鳥肌たった。

個人的には山本はカギP枠で欲しかった。けど全体的に帰宅部からの好感度が低すぎる。

後はやっぱ楽士ルート欲しい。俺も帰宅部裏切りたい。帰宅部の面々にののしられたい。劉都くん辺りは「部長……何故だ?理解に苦しむんだが……」とか言いそう。 

 

そういえば、無印のドールPは、カギP、スイートP、少年ドール、イケP、シャドウナイフ、ミレイ、ウィキッド、ソーン……

ODはStork、梔子……

2はマキナ、パンドラ、ムーくん、#QP、ドクトル、クランケ、件、ブラフマン……

ドールP名に時代を感じる……2はまさかの〇〇Pが0名。

 

ODやりたくなった。結局巴君殺したまんまだしな……PS4はディスクが読めなくなってしまっていたが、PS5も手に入ったのでODできる。

 

積みゲーが待ってるけどな!!!

PS5も手に入ったのでその話も書かなきゃ。