積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

GM:№.73:「積みゲー消化ではなく牧場生活始めました」

お前積みゲー消化するって言った側から新しいゲーム買いやがって!

そんなわけで牧場物語新作を買いました。

 

そしてたった今ローディング画面でフリーズしました。どうなってんだマーベラス

オートセーブされるから許すけど、日付変更時にちょくちょくフリーズする。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210303150338j:plain

 

はい、主人公くんです。厨二病ですねこれは。

 

今、はるの月7日までプレイした正直な感想……

まぁ、牧場物語だけあってそこそこ面白いけれど気になる部分が多い。まだ序盤だから判断付かないけど。でもこの手のゲームって中盤が一番楽しいからまだまだこれから。

・なんだかんだ言ってロードが気になる

特に街の移動が絶妙なロード時間。ちょうど一文が書けるくらい。何か作業をするには短いし、かといって何もせず待つのは長すぎる。街にあまり行きたくなくなる。

・説明不足

道具箱の取り方くらいレクチャーしろ!初日気づかなかったわ……してたっけ?実況見て初めて気づく機能も多いので説明の重要さを感じた。

・立ち絵が無いのは寂しい

立ち絵とか別に……と思ってたがめちゃくちゃ大事だと知った。一枚絵でも3Dモデルでもなんでも良いからアプデで追加してくれ。アプデ待ってゲームした方が良いんかな。

・ストーリーどうした?

町長の息子がガイジ過ぎる。というか現状ほぼストーリーがない。ルンファクに慣れるとなかなか厳しい。牧場物語ってそんなにストーリーないっけ?ベスちゃんとかリンちゃんに喋りかけても毎回同じこと言うのもなぁ。

・劣化どう森と言われてもしょうがない箇所がいくつか……

ログハウス広いのに家具置くスペース4つってどう言うことだよ!家具の種類も当たり前だがどう森と比べてしまうと豆粒程度。牧場物語にはどう森とは違った良いとこあるからそこを推すべきだと思うけどなぁ。

 

まぁ、牧場をカスタマイズできるのは楽しいし、従来の牧場物語要素が潰されてるわけではない。悪いところは目立つけど、ガラリと変わる新作でそう言う部分多くなるのはしょうがない。シュガー村の再リメイクしても良いんだよ?

 

最近のルーティーンは

・作物、動物の世話

・収穫、出荷

・ベスとリンにプレゼント

・依頼クリア

・余った金で種を買う

を繰り返して牧場開拓をしてる。なかなか金が貯まらない。

称号報酬がなかなか美味しい。分かりにくいからちゃんと確認しような。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210303151333j:plain

f:id:Furiyuu_kasoke:20210303151342j:plain

 

まだまだ荒地状態。柵で結構木材使うの痛いなぁ……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210303150941j:plain

 

ようやく木材が15個揃った。

お金でも依頼できるようだけど、勿体無いじゃん。ただでさえカツカツなのに。

 

次は牛とかペット欲しいなあ……