積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

GM:№.29 「積みゲー消化強化週間 ー永遠消失の幻想郷ー」

積みゲー、それは即ち罪!

そんな名目なのに積みゲーを増やすばかりの怠惰!

 

そんなわけで自分の罪を数えよう。

クリア基準はEDを見たかどうか。

 

未クリアゲームソフト

Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ(灯火の星)

ペーパーマリオ オリガミキング

ポケットモンスター ソード(鎧の孤島)

ポケットモンスター シールド

ポッ拳

ゼノブレイドDE(つながる未来)

リングフィットアドベンチャー

ゼノブレイド2(黄金の国イーラ)

たべごろ!スーパーモンキーボール

Fire Emblem 風花雪月

妖怪ウォッチ4++

ポケットモンスター let's go ピカチュウ

ファイアーエムブレム無双

BLAZBLUE CTB

 

PS4

キングダームハーツHD 1.5+2.5

初音ミクproject DIVA X

SAO フェイタルバレット

モンスターハンターワールド

DEATH  STRANDING

東方紅輝心

 

フリープレイ(クリアしたいと思ってる)

ソフィーのアトリエ

魔女と百騎兵 Revial

風ノ旅ビト

Life  is  strange

グラビティデイズ

メタルギアV

 

WiiU

ゼノブレイドクロス

幻影異聞録♯FE

 

PS3

ルーンファクトリー オーシャンズ 

 

GC

ピクミン2

ファンタシースターオンライン カードエボリューション

ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル

 

3DS

ファイアーエムブレム if 暗夜王国

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 

 

VITA

アマガミ

 

PC

サブノーティカ

永遠消失の幻想郷

 

うーん……多い。

ところで……未開封のゲームが出てきたんだけど?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200826175135j:plain

 

おっ……これはコミケで幽閉サテライトのCDを買いに行ったら面白そうだと思って買ったけど、年末というのもあってそのままやらずに閉まってしまったゲームじゃないか!

 

ロストワードもあって東方に割と再熱してるしやってみようかな?

ディスクを入れてみる。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200826192106p:plain

 

ディスクにインストーラーはないみたい。

ファイルをPCで解凍……起動!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200826201653p:plain

 

……。

何も反応しない。

 

うーん。

今度はZIPをPCにコピーしてから試してみる。

 

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200826223322p:plain

 

おぉん?

もしかしてこれWindows標準じゃ解凍できない系か。

 

解凍ソフト入れるかぁ。昔は皆さんご存じおなじみのLhaplusを入れてた。

でも、Lhaplusはなんか指定パスとは異なる場所にファイルを作成する脆弱性を生み出してしまうとかなんとか。

 

7‐zipって言うのがオススメらしい。解凍ソフトの良し悪しはぶっちゃけ分からん。解凍できなきゃ虱潰しで良い。けどよく分からんソフトは気を付けないとウィルスやらアドウェアとか仕込まれて面倒。

評価でググれば大体今は口コミ見れるし、サクラは置いといて。

 

7-Zip

https://freesoft-100.com/review/7-zip.php

 

なんかエラー2件検出したけど無事解凍できた。

ID作ってからシリアル入力しないといけないらしい。中国のゲームサークルらしい、OPは幽閉サテライトだけど。なので日本語が変。

東方好きなら日本語頑張れ……ってのは傲慢か。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200826232153p:plain

 

更新チェックしたら新しいのあるよって飛ばされたけど、リンク先死んでる……おい。

ニコ動でゲームOPでも見ます?って言われても……

気を取り直してゲーム開始……ボォン!(エラー音)

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200826232844p:plain

 

ふーん、前途多難だな。やっぱエラーか。

と思ったら解凍し直す前のファイル開いてた。あほ。

 

OPいいっすわー、幽閉サテライト良い。めっちゃ良い。

ゲームパッドでやろ。

 

オープニング……ってF組異端審問会、お前作品違うだろ……(大丈夫……?)

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200827011433p:plain

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200827013649p:plain

 

ゲームは東方二次創作だと多いイメージの3D弾幕シューティング。

主人公は天子、攻撃はメイン、サブ、ボムの3種類。

 

メインは弾の概念があって補充していかないと撃てなくなるっぽい。

天子はメイン散弾銃タイプでサブは近距離斬撃、ボムは前方に岩を落とす。狭い地形で敵が遠距離も撃ってくるから使いにくい。ボムは強いけど。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200827021554p:plain

 

適当に雑魚を倒したらみすちーが出てきた。

普通に仲間になった。メインは突撃銃、サブは時間回復の音符を投げる感じ。強い。

 

2面でチルノが出てきた。パーフェクトフリーズは良い感じ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200827021836p:plain

 

その後、チルノと優曇華が仲間になった。優曇華は広範囲散弾、射程無限レーザー、前方広範囲にデバフとめっちゃ強い。けど、敵も強くて結構死んだ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200827022320p:plain


なんとか、4面までクリア。日本語はそんなに気にならなかった。

 

ー今日の筋トレー

8月26日(水)

腹筋動画1セット

あまり時間がなく、それ以上はやれなかった。