積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

TK:№.21:「世界平和のために全人類はアマガミを見ろ(錯乱)」

普段、世界滅亡を叫んでる私ですが、現在は非常に心が洗われている状態です。世界平和を望んでいます。ラブ&ピース。

 

普段心が荒んでいる僕が何故こんなにも健やかな心になったか気になりませんか?

気になりますね。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200806231154j:plain

 

都内某所、駿河屋で発見したこれです。そうですアマガミです。

中古で非常に申し訳ない……

 

過去にPSP版を友達から借りてプレイしたことはあったものの、正直中多さん可愛いなぁという記憶しかなく、あとはぬくぬくまーじゃんをひたすらプレイしていた。

 

ふと、アマガミをやりたいなんて話になり2020年現在、アマガミ沼に陥った。サントラポチりましたよ。えぇ。アニメも今12話まで視聴。

 

現在、綾辻・棚町スキbestendをクリア。プレイ時間は体感で25時間くらいはやったんじゃないかな?

 

絢辻さんは鬼門だった。会話パートがほぼノーヒントな上に、ヒットしても下がることも多い。世間話のヒット率が高めなイメージがあるものの、下がる確率も同様に高いイメージがある。

 

ゲームはプレイ時間が長いからクリアした時に感動はすごい。でも結構大変。特に絢辻さんはトライアンドエラーは必須。

ただ、結構PS2のゲームの割には親切設計で、朝に戻ったりセーブポイントでやり直しても間違った選択は記録されるし、設定で自動スキップしてくれる。

 

逆にアニメは1時間半で1ルートとすごくお手軽。それに動きがあるから見やすい。あとは選ばれなかったヒロインも友達知り合いって感じで登場してくれるのは嬉しい。後日談もアニメしかない。(ゲームにも後日談実装してくれ……)OPとEDもすごくいい。

でも、お手軽な分ボリュームは少ない。ゲームの本筋しかやらないし。

 

個人的にはアニメを見てからゲームをやるのがオススメ……かもしれない。あとは中々主人公が変態なので、直接センシティブなシーンは少ないけれど周囲には注意しよう。

 

アマガミを知らない方向けに説明すると、2009年にPS2向けに発売された恋愛シミュレーションゲーム。恋愛ゲームでは大ヒットを記録した名作。

 

過去、クリスマスに好きな人とのデートをすっぽかされ、心の傷を負った主人公がクリスマスデートを目標に一念発起するというストーリー。

 

なかなかキャラの濃いヒロイン達に大分変態を極めた主人公、時代背景は90年後半らしい。それにしても塚原先輩、黒電話はちょっと古くないですか??

 

特にヒロインの中でも綾辻さんは有名かと。某VTuberも実況してたし。

 

しっかし、これがほんと……恋愛したくなるのは置いといても心が洗われる。曲も癒される。