積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

PC:№.81:「スマホくんも痩せたらどう?」

スマホの容量がいっぱい……重いし……

ウマ娘とかブルアカとかニーア入れたし……

 

そろそろ携帯変えるけど流石に今は買い換えるような資金はない……もう少し頑張ってもらうために整理しようかな。

 

って途中まで書いて放置して2ヶ月くらい経ったら、買い替える目途が立ってしまったので早めに供養しておこう。

 

そんなわけで……

 

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210228180503j:plain

 

内部ストレージとSDカード共に64GB、内部ストレージは残り2GB,SDカードに至っては0.2GBしかない……

 

とりあえず、ソシャゲの整理からかな……

 

・あまりやらないソシャゲはfire HDに移動

既にFire HDにもデータがあるプリコネ、マジカミはスマホのデータを削除した。

シャニマスバンナムIDでログイン可能なので同様にスマホからは削除。

 

・やらないものはデータ連携してアンインストール

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210228214619j:plain

 

スマホに入ってるソシャゲはこれ。

右下に映ってるエミュの話はまた今度するので……今回はスルーして。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210228214957j:plain

f:id:Furiyuu_kasoke:20210228215001j:plain

 

容量順だとこんな感じ。

 

今よくプレイしているのはシャドバ、ウマ娘、モンスト

最近インストールしたブルアカとニーア、ポプマスもとりあえず保留で。

 

FGOWはやってないけどデータ連携ないんだよな……とりあえず恒常インストール可能になったっぽいし、消しても大丈夫そう。(実際チュートリアル途中だし……)

 

続いて時々ログイン組。

FGO、ミリシタ、ポケマス、ポケモンGO

 

ポケモンGO位置ゲーなのでスマホに置いとくとして……音ゲーも正直Fire HDは大分キツいのでミリシタもスマホに残そうかな。

FGOは最近やってないけどちょこちょこログインする。Fire HDでも大丈夫だろう……多分。移動しよう。

ポケマスはログイン頻度は高めなのでスマホに残そう。

 

次は殆どログインしてない組。

FEH、リゼロス、アークナイツ、雀魂

雀魂は急にやりたくなるかもしれんし残すとして他3つは一旦削除。

FEHはニンテンドーアカウントと紐付けされているのでOK。

リゼロスとアークナイツは引き継ぎしておきましょうかね。

 

とか言いつつ追加であんスタインストールしたけど、容量は58GBまで減ったので良しとしよう。買い替えまでは持つでしょ。

 

ところでスマホ買い替えるとしたら何にしようかなぁ……やっぱiPhone

メインはiPhone持ってサブ端末でandroidでも良いのかなと思い始めてる。

 

iPadが便利すぎて普段手に持つ端末とデータを共有しておきたい感ある。

 

良いのか?お前はそれで……Appleの軍門に降ってしまうのか?

いや実はiCloud拡張してるしAppleにはズブズブなのよな。ただ充電がlighteningなのは解せないんだが。

iPhoneの次世代機はまだ先か?次世代機出たら買い替えようかな……Xperiaくんもう少し頑張って!