積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

GM:№.32 「FFCCをやる……ぞ?」

FFCCファイナルファンタジークリスタルクロニクル。結構な名作でこの度リメイクされる運びとなったそうで。

実はFFには結構疎くて初代のリメイクをPSPでやった以外は殆ど触っていなかった。あと、友達から神羅がどうにかするやつを借りたこともある。8?ナンバリングすら覚えてねえ……あとちょっとオンラインのやつやった。

 

そんな中、掃除してたらこんなものが。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200830134601j:plain

 

友達は付属品ではないため、ひとりでプレイするのだが、このセット……ビックウェーブに乗るしかないのでは?

因みにFFCCはソフト持ってる癖に未プレイである。実を言えば僕のではない、サークル室を掃除してたら出てきて、片付けのために預かったものだが。

 

けどGCはもう無いのでWiiしか無いがプレイできるのか?

というか説明書ないし。

 

とりあえず、起動。

ディスクは無事読み込めた。OPを見たら村の名前……あつ森と同じ名前にしよう。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200830140913j:plain

 

エルピトス、由来を話せば長くなるので割愛。名前はふりかそけ。

 

性別と種族……

セルキー♀がグラマラスらしいので脳死で選ぶ。

親は錬金術師かな、ライザやりたいから。(雑

 

GBAケーブルで繋いでみる。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200830142214j:plain

 

おぉー映った!GBAケーブルもまだまだ使えるんだな。

とりあえず、シングルモードだと地図が映るらしい。

 

とりあえず、最初の街道をプレイ。

アーティファクトはステージを抜けると一つしか引き継げない感じなのか。

 

引き撃ちで倒しつつボス、雷で攻撃しても効かない……弱点以外はほぼノーダメージなの?

ブリザドでクリア。ケアル強くね?

 

クリスタル風に変えたのに瘴気水じゃん!ふざけんな!

 

次のステージでボーナス回復するなと言われて回復縛りしたら火炎球撃ってくる敵にボコボコにされて死んだ。

結局ボス戦で何回か回復使うし……そもそもこのボーナスってなんなんだ?まぁ良いか。

 

港で装備を整えたので、今日はここまでにしとくか。