積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

GM:№.86:「雨に濡れると透け透けのJKが拝めるなんてこれは神ゲーですわ」

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505210053p:plain

 

というわけで女子高生版ペルソナ(と僕が勝手に呼んでいた)BLUE REFLECTIONがsteamでセールしてたので買いました。

例に漏れずネタバレ満載なので、もしネタバレ踏みたくない人はブラウザバックしてくれ。

 

キャラクターデザインは岸田メル氏らしい。こんな繊細な絵を描く人だったのか。

 

因みに今、アニメもやってるらしい。作画怪しいって言うな

1話見たけど何も分からなかったので先にゲーム始めました。続編も出るらしいしね。意外と売れてたのか?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505210928p:plain

 

え、なんかめちゃくちゃ英語なんですけど……英語の勉強しろってことですか?

英語の勉強したいのはやまやまだが、絶対にゲーム進まなくなるので大人しく日本語にしておきます。はい。

 

設定(PC版のランチャーの方)で変更できた。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505211218p:plain

 

とりあえず序章、1章、2章は最低限の行動しかできないチュートリアルっぽい。

ミニマップが無いのは大分不便。RPGの定石でしょ。あとカメラワークがうんち。そのくらいは許すけどさ。

 

写真撮るの忘れたけど、リフレクター(ペルソナで言う所のペルソナ使い)の小娘と変な女の助けを得て、主人公をストーカーしていたヤンデレ眼鏡が精神崩壊を始めたので助けた。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505211926p:plain

 

タイトルに戻ると助けたヤンデレが小窓に、リフレクターと主人公が大窓に映っていた。なかなか生きな演出だな。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505211900p:plain

 

次はこの子。裏でDV彼氏に殴られてそう。個人的に好き。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505211450p:plain

 

恋で悩むこの子に主人公が悩んでんじゃねーよバーカ。(意訳)と言ったら精神崩壊を始めてしまった。いやでも実際なかなか棘のある言葉だった。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505212427p:plain

 

精神崩壊を直すにはコモンという集合的無意識の世界に飛んでフラグメントを回収しなければならないらしい。ここがパレスか。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505212711p:plain

 

突然エッチな恰好に変身する主人公ズ。キャバ嬢が着る制服コスみたいだなとは一切合切思ってない。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505212850p:plain

 

戦闘はソフィー時代のアトリエっぽい感じ。まぁ、ガストだし。

オーバードライブとかいうずっと俺のターン!みたいな独自要素はあるけど。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505213147p:plain

 

フィールドもペルソナ思い出すな……こういうこの世の要素が混じった異世界的なの好きなんだよな。行ってみたい。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505213357p:plain

 

なんか、世界滅亡の危機らしい。個人的にはできれば世界滅ぼしてほしいんですけど。でも、積みゲー消化するまでは待って欲しい。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505213335p:plain

 

それはダメなやつでは?絶対騙されてるよ。足元に白い獣がいたりしない?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505213712p:plain

 

次の子は強気だけどどこか弱そうな子。同人誌では腹パンされてそう。良い子のみんなはそういうのはやめようね。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505213932p:plain

 

さっきの子の保護者ポジ。絶対百合でしょこんなん。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505214017p:plain

 

ところでチュートリアルも終わり、スクールマップが解禁。できればミニマップもくれ。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505214126p:plain

 

交流値か。恋愛要素のあるRPGといえばこれよね。デートしたり会話すると上がるらしい。

ところでこのゲーム女の子しかでないんですけど……?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505214343p:plain

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505214329p:plain

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505214449p:plain

 

なんか突然精神世界の魔物?が現実に襲来。てかフォルムおどろおどろ過ぎでは?

結構強かったけど、難易度ノーマルだからなんとかなる。味気ないしハードに変えようかな。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505214601p:plain

 

最初のボスを撃退したらミッション解禁された!やはりRPGと言えばこれ。ほんと好きなんだよな。ミッションこなすの。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505214822p:plain

 

しかも今日は雨らしい。

この画像だとよくわからないけど……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505214903p:plain

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505214938p:plain

 

透けてる!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

これはエロ神ゲーですわ。ってかJKの制服スケとか生々しいわ……

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505215037p:plain

 

因みに友人との会話もこの通り。それ風邪ひかない……?

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20210505215159p:plain

 

お風呂シーンもシャワーシーンもあった。これは神ゲーですわ。(2度目)

そんなわけでみんなも百合ソナBLUE REFLECTIONやろうぜ。