積みゲームを消化したい!

ー罪ゲーマーの告解覚書ー

SG:№.35:「ボカロは青春」

ボカロは青春、誇張とか懐古厨とかではなくマジで。

 

中学3年の時に塾の友達からDiva2ndを借りてボカロを知った。その前にうごメモで「ワンダーラスト」とか聞いてたけど、それがボカロという認識は無かった。

 

皆さんご存知「メルト」やら「炉心融解」やら「鎖の少女」やら「ロミオとシンデレラ」やら……ボカロ黎明期である。この辺語るとあれが無い、これが無いとすぐに矢が飛んでくるけど。

 

高校に入るとボカロが一大ブームに……カゲプロやミカグラのようなストーリーもの、ロストワンの号哭、ボカラン毎日張り付いてた頃が懐かしい。

個人的にはshrさんの「相対の門」や「テオ」の作曲者Omoiさんの初投稿「スノウドライブ」が熱かった。因みに投稿日時は真夏。冬の歌なのに。

今や超有名歌い手まふまふさんの「ヤクビョウガミ」とかもこの頃。この時代は語り始めたら止まらない。「ユクエシレズ」「茅蜩モラトリアム」「ノイズキャンセラー」……ボカロ全盛期だった。

 

因みに僕がDTM始めたのはこのちょっと後。DTM始めたルーツも書き始めると止まらない。クソガキPに憧れてた。当時P名は他者が勝手にタグ作って、作者が気に入ったの残すみたいな文化だったな。

 

そしてボカロブームが落ち着き、続くはナユタン星人やナブナさん、Orangestarさんらボカロ新世代。とは言えもう随分前なんだな。deco※27さんは全部の世代生きてるボカロ界のシーラカンスって感じ。

 

ソシャゲも来て新たなボカロブーム、来てくれ!

 

そんなわけでボカロ音ゲー祝ソシャゲ化!正式リリースは10月1日だっけ?

とりあえず体験版やるぞ!

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200909234855p:plain

 

オリキャラだと望月ちゃんが気になる。CV上田さんだし、なによりこのくるくる感たまらん。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200909234929p:plain

 

ダウンロードも終わって早速プレイ、音ゲーはチュウニズムって感じ。まぁSEGAですし。スクショ撮る余裕は無いです。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200909235241p:plain

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200909235514p:plain

 

スイートマジックとtell your worldはなんとかマスター解禁。ヒバナ?無理だろ……やしきずの動画見たけど、そもそもマスターどころかエキスパートもクリアできない。

 

f:id:Furiyuu_kasoke:20200909235553p:plain

 

バーチャルライブもすごい、マジでライブの動きできる。個人的には普通に上へ腕を伸ばすの欲しい。けど時間指定はちょっと……緊急イベント的なノリか。常時やってるわけじゃ無いのね。

 

そんなわけで初音ミクプロジェクトミライ、楽しみです!